ベース、これからどれだけ上達するかな

エレキベース

バンドではベースと呼ばれてるやつ。

もうね、ベースのフレーズがよいと大抵の曲は売れちゃうんじゃ?ってくらい重要なパートよね。音楽の肝。

って、知ったかしてみたけど、笑 でも、たぶんそう。

そんなベースを初めて26年。

僕はこれからベースを一からやり直す。

この歳からどこまで上達できるのか実験だ。

スクールに通って学ばせていただこうと思ってます。

ベースは一人で黙々と練習することでしか上達はしないってことはわかってるつもり。

本当に上手な人って、きけば四六時中ベースに触れてるし、1日5時間とか6時間とはの練習は当たり前って聞くし。

英語の学習をして読書して映画観てブログ書いてうんぬんかんぬん、、、、そんなで上達するわけがなかろう!なめとんのか!って先生に怒られたら、せめて現状維持に止まるかもしれないけれど、

目標は、

  • せっかく覚えているのに残念な状態のXの曲をきれいに弾けるようになること
  • 運指等、基礎練習の方法を教わること
  • 指弾きがある程度できるようになること
  • スラップがある程度できるようになること
  • ベースだけで曲を奏でることができるようになること
  • 機材、特に音作りについて理解を深めること
  • 音楽に携わっている人たちとの関係をつくること

だな。

まずは、スクールに通って、先生に相談してみたいと思います。