2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベース、これからどれだけ上達するかな

エレキベース。 バンドではベースと呼ばれてるやつ。 もうね、ベースのフレーズがよいと大抵の曲は売れちゃうんじゃ?ってくらい重要なパートよね。音楽の肝。 って、知ったかしてみたけど、笑 でも、たぶんそう。 そんなベースを初めて26年。 僕はこれから…

小説|『いま、会いにゆきます』市川拓司

2003年に刊行された小説。 翌2004年に映画化され(竹内結子さん・中村獅童さん主演)、2005年にはテレビドラマ化(ミムラさん・成宮寛貴さん主演)もされた。 他にも2018年韓国でリメイクされていたり、実現はされていないけどハリウッドでもリメイクの話が…

映画|パプリカ

つけたら他人の夢の中に潜り込むことができるDCミニという開発中の装置が盗まれ、それを取り戻そうとするのがストーリーの軸でありながら、個人や社会の根元欲求にもつながる部分について考えさせられる作品。 90分の映画からこぼれ落ちるほどの情報量の詰ま…

あれから2週間。やっと日常を取り戻せそうだ。

気がつけば2週間も時間が経ってしまっている。まぁ、若干のんびりと進めた感はあるが、まぁ、大変だった。 20年勤めた先での勤務終了。それに伴うやり取りや作業。自宅売却、引越し、なんせ20年間の生活で溜め込んだものがいっぱいあるから、捨てるものも多…