2023-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンで£1209の携帯電話を盗まれた件

はい、ロンドンの洗礼を受けました。 かれこれ、ロンドンに住んで1年半が過ぎました。今までは語学学校と家、あるいは、大学と家の往復が多く、盗まれるような機会も少なかったのですが、最近、アルバイトを始めて、いろいろとロンドンの一般社会に触れる機…

イギリス・チャリティーショップ:ボランティア申込み先一覧 〜 英語を使う場にいいかもしれない

イギリスはチャリティー文化が盛ん。 あそこにもここにも、チャリティーショップがある。 このページあたりを見れば、チャリティーショップについては理解できるかな。 www.news-digest.co.uk このサイトで紹介されている通り、掘り出し物の宝庫!だと思う。…

2023年のCounsil Tax。学生期間が終わったので支払い開始。

おっと、、、9月30日で学生の期間が終わったということは、ロンドンの住民税とでもいうべき、Counsil Taxを支払わないと。 tt125.hatenablog.com tt125.hatenablog.com 上記でも書いたけれど、 学生期間は免除されてるんだよねー。9月で修士課程終了なので払…

Graduate Visa 申請に関するまとめ(2023年10月13日時点)

Graduate Visaの申請についての情報、記載がわかりにくいというか、整理されて書かれていないというか、書かれていないものもあるというか、 なんというか、とにかく!!!頭の悪いわたくしにはわかりにくかったので、ちょっと整理も兼ねて書いておく。 いつ…

修士論文提出から24日。ようやく方向性が見えてきた感じ。

9月14日に修士論文を提出してから、24日か。結構かかったな。 なんとなく見えた感じがするから、整理と記録を兼ねて書いておく。 なんか、今日で落ち着いた感じがする。 結論は、 Graduate Visaを申請する(12月上旬) 1月に一時帰国を目指す それまでこっち…

イギリス修士開始後、英語力の無さに愕然とし自信をなくしてしまってた自分へ

いやー、嬉しいなぁ。心配してくださってたとか、勇気をもらったとか。 修士論文提出ポストへのリポスト。 ブログが途中で止まってしまっていて、最後の記事が「授業についていけない」的な内容だったので心配してたが、素晴らしい。本当に励みになる。分野…