2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてサマータイムを経験

本日、2021年10月31日。朝起きたらちょっとカオス。 え?iPhone の時計、8:45だけど。オーブンの時計は9:45になってる・・・ そう、2021年は、10月31日(日)の午前2時にサマータイムが終わって、時間が1時間遅らせられたのでした。 www.gov.uk つまり、 今…

ロンドンのゴミ分別事情のお話

日本はですね、ゴミ分別先進国です。少なくともイギリスよりは。 日本国内でも多くないですか?ゴミの分別問題。来たばかりの外国人の方が、あるいは母国でそうした文化のなかった方が、分別しない、間違った状態でゴミを出してしまって問題になったり。 イ…

ノッティング・ヒルの街を少し散歩して見たぞ。

語学学校の道すがら、Notting Hill Gate という名の駅があります。 道すがらていうか、一個前の駅な。 ノッティング・ヒルって『ノッティングヒルの恋人』って映画を思い出すじゃないですか。 たまに、名前は一緒だけど、ここは関係ないんだよえねぇ、みたい…

ロンドンの男性小便器は隣に人がいるとちょっと気を遣う

海外に行くたびに「ほえー」って思うことの一つに、おトイレの便器があるのは私だけではないはず。 日本国内にもいろんな便器はありますが、世界に出かけると「え、みたことない」って便器も出会えて面白いもんです。 女性もそういう感覚になるものかわかり…

ロンドン生活で包丁を買う。買ったのはZWILLING の包丁。

さて、フラット生活スタートした訳で、包丁がないと料理ができない・・・ということで、包丁を買うことにしました。 イギリスの包丁は切れない! ってよく聞きますが、それなりの値段で、有名なブランドのものなら切れるだろ?という仮説のもとに、包丁選び…

The London School of English の初日レビュー

さて、昨日お伝えした通り、本日から私は The London School of English の生徒であります。これから12月17日まで土日を除く、月から金、9:30から16:00まで、毎日通います。 今日はその初日。9:00集合。 開始5日前、集合時間・場所と持物、その他注意に関す…

イギリスの包丁は切れない?

いや、ブログを拝見しても、周りからも、日本の包丁は素晴らしい。それに対してイギリスの包丁は切れない・・・なんてことを聞くので、んなあほなーって思ってたんですが、本当に切れないんです。 でもね、ちょっと考えてみたら、国の問題じゃない気がしてき…

今日はThe London School of English の場所確認で、ホランド・パーク駅へ。

いやいやいや、しかし、時が経つのは早いもので、もう、明日から語学学校のスタートです。 私がこれから通う語学学校は、The London School of English。 2021年10月25日(月)〜12月17日で約2ヶ月コースです。こちらのページにいろんなコースが載ってます。…

ロンドンのIKEAに行ってきた。

明日の引越しに備えてIKEAへ。寝具の買い出し、新居に必要な家具探し。 イギリス国内のIKEA事情はこんな感じ。 それが、LONDONとなると・・・4店舗。 中心部には・・・ない 日本にはニトリさまという強い味方がいるじゃないですか。国内だけで651店舗(ニト…

パーソナルステートメントを書く、むずくないか、これ。

ここ3日間、ほとんど英語の勉強をしていない ( ・∇・) シャドーイング30分、リスニング30分、リーディング45分。 あとはパーソナルステートメントづくりに勤しんでる。 11月から受付開始かと思ってたら、先週UCLも22/23の募集が始まって、KCLも募集が始まっ…

大英博物館に初めて足を踏み入れる

今日は街中に行く用事があって、初のイギリス観光!大英博物館に行ってきました。 goo.gl 英語では、 The British Museumザ・ブリティッシュ・ミュージアム っていうんだねぇ、へぇ。 www.britishmuseum.org なんとなく、イギリス博物館という名前じゃなく、…