Graduate Visa 申請に関するまとめ(2023年10月13日時点)

Graduate Visaの申請についての情報、
記載がわかりにくいというか、
整理されて書かれていないというか、
書かれていないものもあるというか、

なんというか、
とにかく!!!
頭の悪いわたくしにはわかりにくかったので、
ちょっと整理も兼ねて書いておく。

  • いつから申請できる?
  • 申請はいつまでできる?
  • どこから申請できんの?

などなど。

わかったことは以下

  1. 申請は大学が修了認定して以降じゃないとできない=つまり、12月以降
  2. 申請は学生ビザが有効なうちじゃないとできない=つまり、1月30日まで
  3. つまり、12月上旬〜1月末の間に申請しなきゃいけない
  4. 申請はイギリス国内からしなければならない
  5. 申請はオンラインで
  6. 費用は、トータル £2,070(2023年10月13日時点)
    £1 = ¥185で計算:382,950円
  7. 申請から結果が出るまで、通常8週間以内
  8. 申請から結果が出るまでの間は、イギリス国内にいなければならない

 

以下、掘り下げて記録しとく。
情報は主にUK Government とKing's College London のサイトから。

 

1. 申請は大学が修了認定して以降じゃないとできない=つまり、12月以降

King's College London から引っ張ってきたが、
各大学にも同様の記載があるはず。
いくつかの大学サイトで確認した。

引用:What is the Graduate visa?  · Student Services Online より

You can only apply once you have been awarded your degree at King’s

『修了認定後じゃないと申請できない』てこと。

King’s will do this within 10 working days of your results being formally ratified at the relevant Exam board.

なので、成績委員会の結果が出て10営業日以内に UKVI に修了したことを伝えるから、それ以降ってこと。

じゃぁ、そのExam board はいつなの?って話だけど

Sign in to your account

 

上記ページ(要King's Account)によると、
通常は12月1日らしい。

で、10営業日だから、12月中旬かな。
ちなみに、信じられない面もあるから、
学部の相談窓口にメールで問い合わせたが、
以下のような返信だった。

The Assessment Sub Board plans to meet towards the end of November (I think the second last week, the date is still TBC) so I anticipate it will be a couple of weeks after this when your Student Records will be officially updated, and you will have your award ratified. I would expect late November/early December.

UK Government にも、
大学からHome Office が修了認定もらってから
みたいなことが書いてある。

your education provider (such as your university or college) has told the Home Office you’ve successfully completed your course

引用:Print Graduate visa: Overview - GOV.UK より

2. 申請は学生ビザが有効なうちじゃないとできない=つまり、1月30日まで

引用:What is the Graduate visa?  · Student Services Online より

1と同じページに以下のように書いてある。

You must also hold a valid Tier 4 or Student Route visa at the time of your application.

で、じゃぁ、学生ビザが切れるのはいつ?
ってなると、これはBRPカードに書いてある。
それが、1月31日。

3. つまり、12月上旬〜1月末の間に申請しなきゃいけない

ということで、1と2を合わせると、
実質の申し込み期間は、
12月上旬から1月31日まで
ということになる。

4. 申請はイギリス国内からしなければならない

引用:What is the Graduate visa?  · Student Services Online より

これも1、2と同じページに。

You must apply in the UK

とある。

また、UK Government にも以下の記載がある。

引用:Print Graduate visa: Overview - GOV.UKより

また、ダメ押しのように、

KCLにも以下のように書いてある。

引用:What is the Graduate visa?  · Student Services Online より

コースが終わって、イギリス国外に出てもいいけど、学生ビザが切れる前に戻ってきて申請しなさいよー。イギリスの外からGraduate Visaの申請はできないよーって書いてる。

とにかく、要イギリス国内から申請、ってこと。

5. 申請はオンラインで

引用:Print Graduate visa: Overview - GOV.UKより

で、パスポートは持っていかれないらしい。

ここで、疑問!

オンライン申請なのに、イギリス国内から!??

その答えは、7と8に関連してる。

その前に、6の費用。

6. 費用は、トータル £2,070(2023年10月13日時点)

引用:Print Graduate visa: Overview - GOV.UK より

ということで、

  • 申請費用:£822
  • Health surcharge(保険料):2年分£1,248
  • 合計:£2,070

ちなみに、
public sector healthcareで働いたら
リファンドされるらしい!
看護師さんとかは約1250£返金ありですね!

7. 申請から結果が出るまで、通常8週間以内

引用:Print Graduate visa: Overview - GOV.UK より

8. 申請から結果が出るまでの間は、イギリス国内にいなければならない

引用:What is the Graduate visa?  · Student Services Online より

KCLにもこう書かれてるし、

UK Government にもこう書かれてる。

引用:Print Graduate visa: Overview - GOV.UK より

ということですね。

  • え?オンライン申請なのに、イギリス国内からじゃなきゃいけないってどういうこと?
  • え?オンライン申請でパスポート手元に残るってことは、申請終わったら日本に帰っていいってこと?
  • ワンチャン、日本から申請してみてもいんじゃね?

なんて疑問や考えがよぎりますが、
この8番しばりが、

それを許さない状況を作っているなー。

ちなみに、何人かの友人と話してて、

  • 授業がもうないので帰国する
  • 卒業式が1月下旬にあるのでその時についでに申請して、卒業式が終わったら帰る

みたいな計画を考えている人もいたようだけど、
それは、だから、できないってことになるな。

少なくとも、Graduate Visaの申請が通るまで、
彼らのいう usually ... within 8 weeks を目安に、
イギリスに滞在しないといけなくなる。
まぁ、実際、もっともっと早く結果が出たって
教えてくださった人もいらっしゃるけど。

だからさー、
僕も僕の友人も考えたことだけど、

とりあえず、年末年始、日本で過ごしたいから、
12月に成績出たら、申請して、帰国して、
年明けて Graduate Visa が発行されたら、
またイギリスに戻ってこようかしら?

というのは、通用しないってことで、
年末年始を日本で過ごしたいのなら、
1月年明けてから、

申請しにイギリスに戻ってくるのがよいのかな。

ちなみに、
7の画像に記載のあった
You can stay in the UK while you wait for a decision.
は、そういう人向けのことなんだろうと思う。

  • Student Visaは1月末で切れる
  • 年明けてから1月に申請
  • 申請許可出るまで8週間以内
  • 申請中はイギリス国外に出てはならない

ってことは、場合によっては、
Student Visaが切れた状態で、
イギリス滞在しなきゃいけなくなるわけで。

そういうときの

"You can stay in the UK"

なんだと。

 

まぁ、とにかく、色々ややこしい。

Graduate Visa は反対派もいて、
制度がなくなる可能性もあるから、
来年の以降の方には、
この記事が役に立たない可能性もあるし、
今年申請しようと考えている方は、
すでにお調べになられているだろうから、
あまり役立つ情報じゃない気もするが、
自分の記録用に。

もし、

「おお!参考になった!」

という方がいて、
ご寄付いただけると、
それは泣いて喜びます。
よろしくお願いいたします。

この続きはcodocで購入