大英博物館に初めて足を踏み入れる

今日は街中に行く用事があって、
初のイギリス観光!
大英博物館に行ってきました。

f:id:TT125:20211212211246j:plain

goo.gl

英語では、

The British Museum
ザ・ブリティッシュミュージアム

っていうんだねぇ、へぇ。

www.britishmuseum.org

なんとなく、イギリス博物館という名前じゃなく、
大英博物館という名前なのは、
かつての大英帝国という呼称に関連がありそうですな。
知らんけど。

f:id:TT125:20211212211313j:plain

僕は、大した前調査もせずに、
なんとなく行って、
すげーー!!!ってなって、
帰ってきてから調べるパターンな男です。
なので、ここも、いつものごとく、
行って驚いたパターン。

なんだ、この広さは!
なんだ、この展示品の多さは!
なんだ、この世界がここに集まっている感は!

ja.wikipedia.org

  • 800万の所蔵品
  • そのうち15万が展示されてる
  • 古美術収集家ハンス・スローンの8万点の品物を政府に有償寄贈、1753年に設立、1759年1月15日に一般向開館
  • Galleries | British Museumにあるように、
    エジプト、アッシリアギリシャ、ローマ、北アメリカ、メキシコ、中国、南アジア、インド、中国、中世ヨーロッパ、イスラム、古代イラン、古代南アラブ、メソポタミア、韓国、日本、キプロスオセアニア
    という感じで、取り扱いの幅広さはもう地球全体。

今日の感想は、そんな感じ。
今日は、館内全部をさーーーーっとあるいて約2時間。
とにかく、全てがすごかった!

無料でこれだけのものが観れるんだから、
イギリスにいる間に何度か行きたいと思います。

終始圧倒されて、
館内で撮影していなかった中で、
唯一撮影してたロゼッタストーン

f:id:TT125:20211212212235j:plain

次に観に行くときに備えて、
いくつかウェブサイトで調べたのですが、
ここのページが

  • おすすめ展示物
  • その展示物の背景

が上手にまとまってて、
観やすかったです。

tabichannel.com

あと、このサイトもいいかも。

www.londonnavi.com

 

ちなみに、トイレがちゃんとあって、
しかも、きれいで安心トイレでした。

f:id:TT125:20211212213304j:plain

f:id:TT125:20211212213309j:plain

ちなみに、開館時間は金曜日を除いて10:00-17:00、
最終入館時間は16:00です。

金曜日は'late opening of exhibitions'で、
19:30最終入場、20:30閉館だそうです。

(2021年12月12日現在)

その他、入館方法等について、
サイトに載ってたので
リンクも合わせて載っけときます。

f:id:TT125:20211212211946p:plain

Visit | British Museum より

予約は下記から。

tickets.britishmuseum.org

 

また行こー!