イギリスの包丁は切れない?

いや、ブログを拝見しても、周りからも、
日本の包丁は素晴らしい。
それに対して
イギリスの包丁は切れない・・・
なんてことを聞くので、
んなあほなーって思ってたんですが、
本当に切れないんです。

でもね、ちょっと考えてみたら、
国の問題じゃない気がしてきました。
その包丁ってそもそもいくらしたの?
って話なんじゃないか?って。

ロンドンの金物屋さんとかいったら、
どうだ?かっこいいだろ?
しかも、安いんだ!
とでもいいたげな、
セットもののナイフが売ってる。

そう、こんなのね。

f:id:TORU125:20211115102302p:plain

一番高い£49.99だって、約7500円ですからね。
7本入って。
そりゃーね。そうでしょ、って感じ。

だから、正確には
「イギリスの包丁は切れない」
ではなく
「安いセット包丁を使ってるからなのか、
イギリスの家庭にある包丁は切れない」
という言い方のほうが良いような気がします。

ちゃんとしたブランドの包丁なら切れるはず。
ということで、調理するのに必要な包丁は、
日本同様、それなりにお値段のする、
有名なブランドにしておけば良いだろう!

ということで、探して買おうと思います。