イギリスでの包丁購入。18歳以上じゃないと買えないし、18歳以上でも身分証明書が必要?

さて、先日、
こちらで包丁について書きましたが、

saya-culture-toru125.hatenablog.com

saya-culture-toru125.hatenablog.com

そういや!
って思ったことがあったので追記します。
イギリスで包丁を買うには身分証明書がいる!
ってことです。

ハイストリートのRobert Dyasで包丁を買おうとしました。
が、年齢確認できる身分証明書は?といわれました。
持参していなかったので、その日は買えず。

法律を調べるとこんな感じ。

www.gov.uk

 

f:id:TORU125:20211117095158p:plain

Selling, buying and carrying knives - GOV.UK より

一番きついので4年の懲役と無制限の罰金、とか
1度以上のナイフ所持で有罪になったら刑務所入るよー、
みたいなこと書いてます。(違ったら教えてください)
ひょえー。

f:id:TORU125:20211117095210p:plain

Selling, buying and carrying knives - GOV.UK より

上記は、以下のことは違法だよーって書いてて、
包丁購入に関する身分証明書提示については、
上から3つ目関係するみたい。

18歳以下に3インチ(約7.5cm)以上のナイフ売ること

ってある。
なるほどー。なんか事件でもあったんでしょうね。

Robert Dyasには、こんな掲示があってですね。
「25歳以下に見える場合、身分証明書の提示をお願いすることもある」
みたいなこと書いてる。
ほぉ、2019年からか。

f:id:TORU125:20211121063956j:plain

法律としては18歳以下には売れない、
身分証明書の確認は各お店のやり方によるのかもしれないですね。

そして、上記を踏まえて
僕が買おうとしたときに、
身分証明書の提示をお願いされたと言うことは、
25歳以下に見えたのかもしれないという、、、
まぁ、それならそれでいいか、
という気もしなくもないという、、、

ちなみに、僕が買ったのは
Amazon UKだったわけですが、
荷物の受け取りの際には、
年齢確認はなかったです。
でも、他のブログさんでは、
年齢確認された、、、みたいにも書いてあって、
配達員さんの匙加減、、
とかにもよるんでしょうかね。