本|史上最強の哲学入門

£1 = ¥160.79

なんだか、安定していますなー。

イギリスのインフレ率がぎゅいーんと急上昇。

www.ons.gov.uk

イギリス留学組の皆さんは、
生活に戦々恐々ですな・・・

 

 

 

修士が始まる前に、
できるだけ日本語で知識を入れておこう作戦の一環。

Education, Policy & Society ということで、
社会学的側面で物を考えるには、
哲学の知識も必要。

で、だ。

saya-culture.com

この記事で、Sayaさんが、
思い出に残る哲学者として紹介している、
あの人やこの人のことを知る前に、
哲学の概要をちょーーっとしておきたいと思って、
買ったのがこの本。

もうね、最高でした。

わかりやすい。

『真理』を4つの分野に分け、
歴史的流れを踏まえつつ、

それぞれに絡む哲学者が何を主張したのか

他の哲学者の主張と何が違うのか

これが非常にわかりやすく書かれてる。

真理の『真理』

国家の『真理』

神様の『真理』

存在の『真理』

哲学って、なんか抽象的な小難しい言葉を使うじゃない?
で、いったい、それ何を指してんのさ?
あなたの頭の中で話してんじゃないよ!
っていいたくなるような・・・(失礼・・・)

そんなのは一切なし。

たとえも非常にわかりやすく、
現代に生きる僕が「いやー、だよなー」
って心から思えるもの。

そういう背景があっての、
現代哲学・・・って見方がこれからできそうで、
大変読んで満足な本でした。

読書メモ