お気に入りの Podcast で 英語のシャドーイングをする方法

先日書いた通り、
プログリットさんでもらったシャドーイング教材が終わったので、
次の教材をPodcast にします。

tt125.hatenablog.com

Podcast は THE LEVEL UP ENGLISH。

 

シャドーイングのやり方は、
これとほぼ同じです。
僕のやり方は、プログリット仕込みなので。

 

で、Podcast
どうシャドーイング教材にするか。

1.有料会員になってスクリプトを手に入れる

こんな感じでPC画面上で見れたり、
PDFでもダウンロードできるので、
発話内容をこれで確認します。
ほんとは、紙媒体でほしいなぁ。

f:id:TT125:20220302090804p:plain

f:id:TT125:20220302090826p:plain

2.iPhoneで聞くためのmp3音源を用意する

へ?Podcast 音源って mp3形式でダウンロードできんの?
って思った方、このサイトならできちゃいます。

podbay.fm

ないものもあるようですが、
この THE LEVEL UP ENGLISH は幸いDLできます。

f:id:TT125:20220302091641p:plain

3.シャドーイングしやすい音源の長さに調整する

1分くらいの長さで、
それを繰り返しシャドーイングするのが、
プログリットさんで教わったやり方です。

しかし、Podcast 音源って長い。
例えば、これは23分あるけど、
これを延々シャドーイングするわけにはいかない。
ので、このmp3音源を1分くらいの長さに切る必要がある。

そこで、これ。

mp3cut.net

使い方は直感的にわかると思いますが、
一応、調べたい人のために、
Google検索リンク貼っておきます。

www.google.com

これで1分くらいの長さに、音源を区切っていきます。

4.3で短くした音源をハヤえもんという音楽プレーヤーアプリに追加する

1分くらいの長さに切った音源をプレーヤーに追加。

ハヤえもん - 音楽プレーヤー
ハヤえもん - 音楽プレーヤー
開発元:Ryota Yamauchi
無料
posted withアプリーチ
  • A-Bリピート(区間再生)ができる
    • うまくシャドーできない箇所を何度もリピート
  • スピードを調整できる
    • 慣れてきたらスピードを上げたりその逆も
  • 録音機能がある
    • 毎日の終わりに録音
  • 巻き戻し秒数(複数秒設定可能)

以上、あとは、

  1. スクリプトを見ながらしばらく練習して、
  2. 慣れてきたらスクリプトを見ずにシャドー。
  3. 30分ひたすらやって、最後録音。
  4. 翌日、スクリプトを見ながら録音を確認。
  5. うまく言えてないところを意識してまた頑張る。

という感じで練習です。