IELTS、スピーキング対策にスクリプトを作る。そのための問題を集めてみた。

集めてみた、っていっても、
IELTS MENTOR にある問題をまとめただけだけど。

方法は、
ぱくちー(@pakchey)さんのこのページにあるように
スクリプトを作って、
それを読み上げて体に慣れさせようかという。

note.com

過去問や今期に出題される可能性があるトピック・質問をかたっぱしからスクリプト準備しました。量にするとPart1で80トピック、Part2で100問、Part3も50トピックくらいです。

セクション別スコア推移と対策 Speaking|ぱくちー|note より

ぱくちーさんも、
どこかでツイートしてくれてたと思うけど、
今はDeepLがなかなか良い制度になってきているので、
これも併用しながら作っていきます。

  • はなっから日本語ぶっ込んでDeepLだけで英文作成
  • あれ?なんか英文出てきそうだから、まず英文考えみる
  • 今日はちょっと余裕あるから、難しいけど、自分の頭で英文を考えるようにしてみる

あたりを
その日の気分や状況に合わせて
使い分けていきます。

基本的な目的は、
スクリプト作り。
だから、ここでは、
あまり英語で考えることへの
負担をかけすぎないようにします。
そして、というか、むしろ、というか、
そのスクリプト
読み上げて体に慣れさせよう作戦。

2022年3月26日にIELTS 受験するには、
ちょっと時間が足りないけど、
思い立ったが吉日、
ということで、
スピーキング対策を地道にしていくことに決めた。

今回が終わっても、
まだまだやっていこうと思ってるしな。

まず、DMM英会話 の
IELTS スピーキング対策問題の
Practice Tests 模擬テスト
スクリプトはできた。
DMM英会話の教材は、
DMM英会話の会員じゃなくてもみれるので、
気が向いたらみてみて。

で、今日は、15問だけじゃなぁって思って、
IELTS MENTOR の問題を探ってみた。
あるわぁー、ある!

IELTS MENTOR っていうのは、
IELTS の Reading、Writing、Speakingのサンプル問題が
山のように無料で手に入れられる宝の山。

といっても、
無料なので、
変な問題もあったりするけど、
まぁ、ないよりはいいよね、
っていうので、
いつもお世話になっているサイト。

www.ielts-mentor.com

今日は3時間かけて、
このIELTS MENTOR にある、
Speaking の Part 1 と Part 3 の問題をまとめてみた。

docs.google.com

docs.google.com

上記、Google Docs
誰でも閲覧できるようになっているから、
おー、便利かも〜!
って思ってくれた方、
ぜひ、複製したり、
ワードにコピペするなどして
使ってみてください。

権利関係、ちょっとよくわかんないので、
問題があるようでしたら、
ご連絡ください。

ちなみに、Part 2 は
近いうち作ろうと思います。

ということで、
僕は明日から、
スクリプト作り頑張りますー。