Art of Banksyに連れて行ってもらった!

12月5日は僕の誕生日。
この日は空けといてねー☺️

ってサプライズでありながら、
「なんだろう・・・」
とワクワクさせてくれる展開に感謝しつつ、

ついて行ったら現れたのは、この建物。

f:id:TT125:20211206171417j:plain

デカデカとBANKSYって書いてるのに、
CENTRAALの文字に目がいく・・・

北海道出身の僕は、
CENTRALというと、
こちら  を思い出すのと、
僕が文房具好きなので、
文房具屋に連れてきてくれたのか?
大人買いをしてもいいよ!
ということなのか?
と思いつつ(んなわけない・・・)、
近づいていくと、、、

デデーン!

f:id:TT125:20211207012314j:image

バ、バンッ!

とだけ口から出て、
全てを察した瞬間でした。

バンクシー
ご存知ない方はぜひこちらを。

 

バンクシーって、
面白いと思うんですよね。

  • 誰がバンクシーか特定されていない
  • 個人かグループか、裏でどんな人が絡んでいるのか
  • 神出鬼没
  • 現れる作品にメッセージが込められている
  • コマーシャリズムへの批判ともとれるメッセージが込められていそうでて、実は本人の作品が超高値で取引されている矛盾
  • コマーシャリズム批判をしている彼の作品を見た後に、トートバッグとか作品集とかを買ってしまう自分も笑われてる感がする
  • 大衆を「物を考えない猿」だと形容しているわけだけど「バンクシー、すげー!」ってなってる時点で「おまえも猿だな」って言われてる感がする

こんなことあたりを考えながら、
いつもみてます。

このアート・オブ・バンクシーは、
Unauthorisedな企画らしいので、
バンクシー公認ではないということですね。

artofbanksy.co.uk

 

予約サイトを見ると、
今のところ2022年3月22日まではやっているみたいです。
興味ある方は行ってみるといいです。

f:id:TT125:20211207002630j:plain

f:id:TT125:20211207002713j:plain

f:id:TT125:20211207002749j:plain

f:id:TT125:20211207003008j:plain

f:id:TT125:20211207003042j:plain

f:id:TT125:20211207003537j:plain

f:id:TT125:20211207010357j:plain

f:id:TT125:20211207010427j:plain

f:id:TT125:20211207010408j:plain

f:id:TT125:20211207010433j:plain

f:id:TT125:20211207010538j:plain