Scoff & Banter Tea Roomsで初のアフタヌーンティーを楽しむ

バースデーサプライズに
連れて行ってもらったアート・オブ・バンクシー

tt125.hatenablog.com

いあー、よかったわ!
なんていってたら、
次もあるよ!ついてきて!
とのことで、わお。

なんだろう、、、、
と思いながら到着した建物の中は、
こんな感じ。f:id:TT125:20211207182033j:plain

ゴージャスやん・・・

扉を開けお店の中に入ると・・・

f:id:TT125:20211207182119j:plain

おっ、おう。ゴージャスやん!

アフタヌーンティーだよ。

とのことで、
アフタヌーンティーを堪能してきました。
ちなみに、人生初。

f:id:TT125:20211207182150j:plain

ていうか、
国民的飲料として親しまれている
午後の紅茶』って、
絶対『アフタヌーンティー』が由来よね。
ちなみに『午後の紅茶』は1986年発売開始です。

午後の紅茶 - Wikipedia

そんな典型的な
ブリティッシュ・カルチャーである
午後ティー
もとい、アフタヌーンティー

名前は聞いたことがあるけれど、
実際なんだかよくわからん。

昼下がりの暇な時間に、
みんなで紅茶を飲みながら、
仲良くお話をする場?
と思ってたら違うらしい。

詳しく知りたい方は、
Googleさまを見ていただくとして。

www.google.com

みなさんはすでに知ってらっしゃるかと思いますが、
僕がへぇーと思ったのは以下。

  • 1840年代、スタート!
  • 通常16:00-17:00頃に開かれる
  • アフタヌーンティーというけど、食事がたくさん出る
  • 結構な量の食事だけど、いわゆる『軽食』に含まれる物がおおい
    例)サンドイッチ、スコーン、デザート、副菜
  • 19:00-21:00あたりは、オペラを観たり、夜の社交時間で、それが終わってから夕食(おっそ・・・)らしく、それまで何も食べないとお腹が空くから、その前の腹ごしらえとして食べていた

あたりです。

ちなみに、アフタヌーンティー意外にもティー習慣ってあって、

  • アーリーモーニングティー(目覚めの紅茶)
  • イレブンシス(午前11時頃に飲む)
  • アフターディナーティ(夕食後に飲む)

とにかく紅茶を飲んでますね。

今日連れてきてもらったアフタヌーンティーは、
Scoff & Banter Tea Roomsというお店。

f:id:TT125:20211207182343j:plain

 

 

Sayaさん曰く
カフェとホテルのちょうど良いところを狙ってくれたらしい。

つまり、
カフェだと

  • 人の出入りが多かったりして落ち着かない
  • アフタヌーンティーって雰囲気にかける
  • 本場とかけ離れちゃうかも

みたいな問題があるし

ホテルだと

  • お値段が高すぎる
  • フォーマルな場なので服装やルールなども色々ありそう

みたいな問題がある。

しーかーも、
結構先まで予約が埋まってて、
予約が取りにくい中、
このお店を見つけ出してくれたみたいです。

リサーチ力ですね。

メニューをみながら、
副菜、サンドイッチ、スコーン、デザートを
2品ずつ頼みます。

f:id:TT125:20211207182704j:plain

2品も???1人????

そう、一人2品です。

まず、紅茶がきて

2品ずつ頼んだ副菜がきました。

 

ラム、ホタテ、牛肉煮込んだもの、牡蠣です。どれもおいしいっ。

f:id:TT125:20211207182743j:plain

f:id:TT125:20211207182804j:plain

f:id:TT125:20211207182822j:plain

f:id:TT125:20211207182841j:plain

そして、出てきたのがこちら。
アフタヌーンティーといえばこれでしょ!
って感じの3段皿。

f:id:TT125:20211207182932j:plain

これ、いつも見るたびに
「こんな洗いにくそうな物、
おしゃれのためによくやるなぁ。
やっぱ、おしゃれは機能的に、、、うんぬん」

って思ってたら、
狭いテーブルを効率よく使うために
皿を上に積み上げてんだって・・・
ほえーーーー

このストロベリータルトが超絶おいしかった!

f:id:TT125:20211207183016j:plain

f:id:TT125:20211207183034j:plain

ということで、
人生初のアフタヌーンティー

f:id:TT125:20211207183104j:plain

堪能させていただきました。
味もとてもよかったです!