JALで渡英チケット確保した時のメモ

tt125.hatenablog.com


この記事で書いた通り、
諸々を考慮した上で、
チケット確保に臨むわけだけど

「それでも、わたしは、JAL

という場合は、

  • チケットは往復で確保
  • 成田発の経由便(海外エアライン)利用
  • マイル利用が得か、チケット購入が得か

あたりがポイントになってくるか。

チケットは往復で確保

留学って、長期間滞在するし、
いつ帰ってくるかの目処なんてなかなかわからないから、
「チケット、帰るときでいっかー」
って思いがちなんだけど、
往復でチケット予約した方が安くなる。

例えば、以下は、

2022年7月14日、羽田ーヒースロー直行便
の片道で検索した時と、
往復で検索した時の違い。

以下、片道予約

以下、往復予約

この場合、チケット代で65,000円の差がある。
でかいなー。

帰りの日付を決められない!
目星はつけられても変わっちゃうかもしれないし!
って人もいるかもだけど、
予約変更っていう手段がある。

運賃規則を見れば、予約変更は、2万円でできることがわかる。
取消しても3万円。

それ考えたら、往復で確保した方が絶対にいいよなー。

成田発の経由便(海外エアライン)利用

JALは羽田からロンドン便も就航してて、
しかも、直行便だし、何かと便利。

けど、

  • 成田までの移動
  • 経由便による煩わしさ
  • 羽田便、成田便の差額

これらを総合的に考えたとき、
僕は断然、成田便がいいなって思っちゃいます。

比較してみる。

日付はさきほどと同じ、7月14日で検索。
もちろん、往復で。

以下、羽田便(先ほどと同じ)

以下、成田便

な、、、、、7万円の差額・・・

もう一度書くけど、

  • 成田までの移動はめんどい!
  • 経由便で27時間25分とかしんどい!
  • 海外エアライン、経由便は不安!
  • 7万円払ってでも、その面倒を解消したい!

って人は、羽田便だろうけど、
逆に、

12時間半と成田移動さえ我慢すれば、
あと5000円足して、iPad Air (64GB) が買えるじゃん!

って思う僕は、成田便で即決です。

マイル利用が得か、チケット購入が得か

ロンドン便をJAL国際線特典航空券で、
確保しようとする場合、必要基本マイル数は、
22,500マイルです。

引用:JAL国際線特典航空券 各路線の必要マイル数

注意:上記は2022年8月31日までです。
   2022年9月1日からの必要マイル数は下記
              JAL国際線特典航空券 各路線の必要マイル数(2022年9月1日発券分から)

けど、こんなこともあります。

げ!82,000マイルって・・・

これなら、チケット購入した方がお得だな・・・
もっと必要マイル数が低い時期に使った方がいい・・・

ちなみに、2021年9月下旬に渡英した時は、
8月上旬に22,500マイルで特典航空券確保できたし、
今回、2023年1月に再渡英する際のチケットも、
22,500マイルで確保できた。