Notting Hillのヘアサロンで髪の毛を切ってきた話

渡英して2ヶ月が経とうという頃。
渡英前日に川崎のホテル近くの美容室で
ヘアカットしたのですが、
すこし伸びてきたなぁ、、、
という感じがしたので、
行くことにしました。

最初、日系のヘアサロンにしようかなぁ、
とも思ったのですが、
「せっかくロンドンにいるんだしね」
と意を決して行ってきました。

ちなみに、日系の美容室の情報は、
ここあたりで見れますね。

www.baroque-hn.com

今回、お世話になったヘアサロンはここ。

Hair Organics Notting Hill。
Best Organic, Vegan Hair Salon London | Hair Organics

 

語学学校からも歩いて10分だし、
学校帰りに行ってみました。

ちなみに、予約はなし。
飛び込みです。

f:id:TT125:20211229102139j:plain

お店のドアを開けると、
受付専門っぽい、
50代半ばくらいの女性の方が
「ヘッロォゥ〜」
とブリティッシュアクセントと笑顔でお出迎え。

まずは、いいわけ。

「僕は日本人だ。日本から来たばかりで英語は得意じゃない。それでもいいか?」
オフコース!」

と笑顔で答えてくれる。
よし、これで英語がしゃべれない前提を確保。

「いつがいい?」と聞かれたので
「えーと、この後・・・あ、予約必要?必要なら後日でもいいけど」
というと、20分待てるなら大丈夫とのこと。
もう、日を変えると、
僕の気が変わりそうなので待つことにするよね、当然。

f:id:TT125:20211229102709j:plain

待ってたら、差し出されたお水とビスケット(一口食べちゃった)。

この辺で気が付く。

「ん、ここはノッティンヒル
お水やビスケットがでるサービス。
あれ、値段のこと考えてなかった・・・」

まぁ、カットだけだし、と思って、
大した調べもせずに飛び込んだけど、
場所やサービスをみるとちょっと心配になってきた。

f:id:TT125:20211229103102j:plain

20分たって席に案内される。
まずは、シャンプー。
ふつーーーーーーに、気持ちいい。
アシスタントさんが
3分くらい頭をマッサージしてくれた。

洗い終わったらスタイリストさんの登場。
右上の人。

f:id:TT125:20211229104739p:plain

Best Notting Hill vegan organic hair salon より

hairorganics.co.uk

さてさて・・・

I don't know how to order in English.
Could you cut my hair as you think I am good.

「オーダーの仕方わからんから、
あなたが良いと思うようにして?」

というのが精一杯。

実は、男性のスタイリストさんだったら、

Could you cut my hair like you.
「あなたのようにカットして!」

一択だったんだけど、
女性だったのでそういうわけにもいかず。

ちなみに、日本にいても、いつも
「んー、、良い感じにしてください」
なのでレベルは大した変わらない。

髪の毛を触りながら、
「あなたはアジア人だけど髪の毛が柔らかいし、
毛量も多くないからとてもいい」
と褒めてくれたのだけわかったのですが、
あとの英語がちょっとよくわからず。
最初は、結構質問してくれたり、
ロンドンのこと話してくれたりしてたのですが、
僕が反応薄かったためか、会話がなくなり、
30分ほどのカットで終了。

でも、日本でも美容院はそんなもんだから、
まぁ、いいんじゃないですかね。

意外といけました。現地の美容院。

日系の美容院をお勧めするサイトさんには、
欧米の人と日本人の違い、
日本の美容師さんのテクニックがうんぬん、
って書いているものもありましたが、
鈍感な僕にはわかりませんでした。
普通に日本で切ってもらうのとなーんにも変わりません。

むしろ、地元のヘアサロンで切った!
って話題ができていい感じです。

f:id:TT125:20211229104616j:plain

はい、そして、気になるお値段は、£48(7,200円・£1=¥150)

f:id:TT125:20211229110251j:image
お、、、おう、、、、カットだけでな。

以上、
Hair Organics Notting Hillでした。

Best Organic, Vegan Hair Salon London | Hair Organics