イギリスからのお土産 〜 トートバッグ・エコバッグ

お土産、いつも悩むんだよなぁ。
もらう分にはなんでも嬉しいんだけど。
でも、あげるとなるとせっかくだから
感心だったり、感動だったりを味わってほしいし。
机の奥の引き出しにしまって、
捨てるに捨てられないって思いもさせたくないし。

ということで、
今回、イギリスからの帰国にあたって、
考えて購入したお土産の記録、第一弾。

今日は、トートバッグ & エコバッグ。

別に、ロンドンの街中で
みんながトートバッグ持ち歩いているとか、
イギリスならではなデザインってわけでもないけど、
イギリスのお店は、
結構自分のところのトートバッグを
製作しているところも多いようで。
イギリスでしか買えないし、
トートバッグだったら日常使いとか、
予備バッグでカバンに忍ばせて使うとかで、
何かと重宝することもあるかなぁ、と。

自分が使わなくても、
欲しいって人にあげるのも、
キーホルダーとかだったら難しいけど、
これならいけるかもしれないし。

ということで、
トートバッグ & エコバッグをお土産に購入。

 

買ったお店は下記。

以下、順番に紹介。

 

WATERSTONES

WATERSTONESは、紀伊国屋みたいなもんかな。
紀伊国屋は国内69店舗84ブックセンター、
海外42店舗らしい。ここ参照)
1982年創業、280店舗以上を誇る
英国最大の書店チェーン。

ピカデリーサーカス店で購入。

こんな感じであった。
1階レジカウンター後ろにもあるし、
2階に行けばこんな感じで手に取っても見れる。

マチなしタイプ £4.99

薄手のコットン。
折りたたんで予備バッグとして
カバンの中に入れるのに良さそう。

マチありタイプ £10.99

ちょっと厚手の生地で、
物を多めに入れても良さげな感じ。
予備バッグとしてカバンに入れるには、
ちょっとかさばるかなぁ。

マチ幅は10センチ程度です。

 

FOYLES

FOYLESもイギリスでは老舗の書店。
1903年創業らしい。

トッテナムコートロード駅から
徒歩5分の店舗で購入。

レジ前に置いてある。
けど、僕のときは、
1階レジ前はお会計待ちの人が
ズラリ並んでて見にくかった。
ので、2階に行ったら
こんな感じでガラ空き。

FOYLESもマチなしとマチあり。

マチなし £4.99

ウォーターストーンズのマチなしより
きもーーーち厚い??かな???
くらい。

予備バッグにはできそう。

マチあり £11.99

このマチありは、今回買ったものの中で、
一番しっかり作られてる。
まず、生地が厚い!!
これは丈夫そう。

そして、中が分かれていたり、
カードパスなどが入れられそうな、
マジックテープ止めのポケットがついてる。

ウォーターストーンズのマチありより
£1高いけど、
個人的にはこっちのトートの方が機能的だなぁ、
って思う。

LIBERTY LONDON

イギリス高級百貨店のひとつ、

LIBERTY LONDONのトート。

館内が結構広くって、探すのが大変だった・・・

3階に雑貨類などがあって、
そこで売ってた。
相変わらず、レジ前。

マチなし £12

これは、マチなし一択。

僕のいちばんのお気に入りの柄。

マチなしタイプだけど、
生地がしっかりしていて、いい感じ。

ただ、さすが、LIBERTY LONDON のトート、
マチなしなのに、お値段が高い、汗

WAITROSE

イギリスで一番高級なスーパー
といわれてるWAITROSE。
極厚手ビニールのいわゆる買い物袋と、
ポリエステルの折りたためるエコバッグ購入。

こんな感じで売られてた。

ビニールショッピングバッグ £0.5

ビニール袋、、、と言っていいのか。
レジにたくさんかけられてて、
1枚0.5ポンドで売ってる。
価格規模は全然違いますが、
日本のスーパーで「袋いりますか?」
って言われて買う感覚のもの。

とはいえ、見ての通り立派だし、大きい。
一回だけ使うのは全然勿体無い。
海やプール、キャンプなどに使うのによさそう。

持ち手部分もしっかりしてて、
重いものもいけそう。
まぁ、こっちは、
ミネラルウォーターを買って帰る人も多いし、
そういうのにも耐えられるようになってるのかな。

折りたたみショッピングエコバッグ £2

そして、これが、折りたたみエコバッグ。
別にね、日本でも手に入りそうなやつです。

広げたのは、
下記Waitrose公式販売ページで見られる。

www.waitrose.com

M&S

こちらは、スーパーマーケット、
marks&spencerのエコトートです。

M&Sも百貨店をもってて、
WaitroseとTESCOの間くらいの
高級なスーパー、ってよく見かけます。

これは、オックスフォードサーカス近くの
 M&Sで購入しましたが、
画像右下、こんな感じで、
ルフレジ前にあった。

折りたたみショッピングエコバッグ £2.1

広げたらこんな感じ。

www.ebay.co.uk

MS柄がうるさい気もするけど、
たたんだ時のハート型がかわいい。

WHOLE FOODS MARKET

こちらも、スーパーマーケット、
WHOLE FOODS MARKETのショッピングバッグ。

スーパーの雰囲気としては、
僕は一番好きだったなぁ〜。

ビニールショッピングバッグ £1

ウェイトロースのビニールバッグよりも立派な感じ。

ビニールも厚手だし、
表面がサラサラしてるビニール。

そして、糸を使って縫われてる。
表裏、柄が違うし、マチもある。
これはこれで使い勝手良さそう。

以上の入手元店舗。