硬水シャワーは温泉のように温熱効果があるのではないか説

156.11円

 

なんのことはないんですけど、
イギリスに来てからシャワー上がった後、
もう体がぽっかぽっかしてすごいんです。

これを書いている今も、
もうかれこれ30分以上、
ヒートテックの上下のままですが、
足が暑すぎて気持ち悪いくらいです。

もちろん、個人差はあります。
僕は温泉に入っても、
3分と使っていられないし、
比較的代謝はいい方ではあります。

それにしても、
日本にいたときには信じられない
このポカポカ感。

ふと思いました。

これ、硬水だからなんじゃね?

え、てか、温泉は体が温まるとかよくいうけど、
そもそも温泉って鉱物とか含んでるんだっけ?
え、硬水ってミネラル含んでるわけで・・・

ってことでちょっと調べてみました。

まず、温泉ってなによ?ってこと。

温泉の定義

・昭和23年制定「温泉法」に定められてる
・温度25度以上
・別表にある物質(19種類)のうち1つでも含んでる

www.env.go.jp

ほう・・・結構幅が広い。

え、じゃ、温泉に入ると温まるってなんで??

温泉 温熱効果 でググって・・・

このサイトを見ると、
塩化ナトリウム、炭酸ナトリウム、二酸化炭素などの物質が温熱効果に影響しているらしい

www.spa.or.jp

ほう、、、要は、
はっきりはわからんけど、
ミネラルがそうさせてる可能性が高いと!

ミネラル=硬水じゃん!!!

ちなみに、ロンドンの水質を調べるには、
下記サイトから。

www.water.org.uk

 

トップページからここにいって

f:id:TORU125:20211104091745p:plain

そして、POSTCODEを入れると

f:id:TORU125:20211104091937p:plain

水道業者さんがわかるので、
リンクに飛びます。

f:id:TORU125:20211104092214p:plain

ここから先は水道業者さんによって違いますが、
大体、water quality という記載がメニューにあるのでそこをクリック。
またPOSTCODEを入力するところがでてくるので
そこに入力して検索すると、
住んでいる地域の水質分析表のリンクが表示される、、はず。

ちなみに、これ、僕の住んでいる地域ではないですが、
例えばこんな感じ。f:id:TORU125:20211104092633p:plain

https://waterquality.p.cloudapps.thameswater.co.uk/api/waterquality/Zone/LV8

 

ちなみに、北海道札幌市はこんな感じ。

https://www.city.sapporo.jp/suido/overview/suishitu/result/documents/suishitsukekkar03-07.pdf

てことで、
札幌市のものと見比べると、
ミネラル豊富じゃん!

ということで、、、

信じるか信じないかは知りませんけど、
硬水のお湯に使ったりシャワーを浴びると、
温泉と同じような温熱効果が得られる。

のではないか?
という仮説のお話でした。

ちなみに、この時点で、
冒頭に書いたままの格好で、
お風呂上がり1時間経ってますけど、
まだ、足がポカポカです。